ポンコツ備忘録

日々の何かを忘れないように書いていきます

マインドマップ用ノート

こちらのWebサイトは移転しました。

大学の頃からちょこちょことやり始めていたマインドマップ.

一応公式本の「ザ・マインドマップ」を読んでやり始めたのですがいかんせん分厚い割に肝心のマインドマップの書き方がわかりにくい.

それよか速読のやり方知ろうと読んだ「マインドマップ読書術」のほうがよっぽど薄いしわかりやすかった.おまけで速読の知識も付くし.

 

で,仕事のアイデア出しやメモでマインドマップを書いてたのですがノートが無くなったのでちゃんとしたのを買おうと思いハンズへ.

事前に調べるとマルマンのMnemosyneがマインドマップ書く人の間で人気だとか.

とりあえず先人に習ってものは試しに購入.

 

f:id:Shinogasa:20150610225429j:plain

 

 

 

1069円.たけえ.

その分,紙の手触りや質感はいい感じですね.

個人的にはリングノートじゃなくてただのノートが欲しかったのですが無地のノートって意外と無いんですね.

ノートではロジカル・シンクノートが

・開いてA3で使える

・リングノートみたいに片方のページを裏にしてもかさばらない

という自分が欲しい機能全部そろえてたのですが方眼紙しかなくて断念.

本などで方眼紙のほうがいいって見てこの前のノートは方眼紙だったのですが一切方眼を使用していない自分がいました.

マインドマップ書くのに邪魔ですしね.

とりあえずこの1冊使い倒してみたいと思います.

 

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

  • 作者: トニー・ブザン,近田美季子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

 

マルマン ノート ニーモシネ N181 70枚 無地

マルマン ノート ニーモシネ N181 70枚 無地