ポンコツ備忘録

日々の何かを忘れないように書いていきます

FLEET WEEKだから艦艇一般公開に行ってきた話 -横須賀編①-

こちらのWebサイトは移転しました。

いよいよ平成27年度自衛隊観艦式が来週に迫ってきましたね.

www.mod.go.jp

情報は前々から入手していたので応募してみようと思ってたら忙しくて応募期限過ぎちゃってました…

3年に1度の海上自衛隊の一大行事ですから観艦式の倍率も相当だったでしょうね.

次の観艦式にはちゃんと応募してぜひ行きたいですね.

 

さて,その観艦式を盛り上げるためにFLEET WEEKが10日から始まっています.

www.mod.go.jp

艦艇一般公開はもちろん音楽隊の演奏や蒼き鋼のアルペジオのTridentのライブなんかもあって色々楽しめますね.

 

いろんな護衛艦がいろんな港で一般公開されているのでこんな機会はなかなかないと思って見学してきました.

横須賀できりしま,てるづき,むらさめ,あたごの4隻が公開されているのでイージス艦目当てに行ってきました.

 

 

DD 116  護衛艦てるづき

横須賀地方総監部に入って艦艇の停泊している桟橋へ行ったら4隻がずらっと.

こうして並んでるとやっぱり壮観ですね.

f:id:Shinogasa:20151011211118j:plain

 

まずは一番左のDD116 てるづきへ.

艦これにも実装された照月の名前を受け継いだ護衛艦です.

船尾には飛行甲板と格納庫があってSH-60Kが搭載されるようですね.

 

f:id:Shinogasa:20151011212042j:plain

こちらが飛行甲板に設置されている発着艦管制室.

この中から管制官か通信士が発着の際の管制を行うそうです.

いずもみたいな艦橋に管制塔ではなく甲板に埋め込まれてるんですね.

 

f:id:Shinogasa:20151011213701j:plain

艦首側からてるづきの艦橋.

62口径5インチ砲どーんからのファランクスどーんからのFCS-3Aどーん.

この眺めいいですね.

 

f:id:Shinogasa:20151011215809j:plain

主砲の後ろに垂直発射装置もいかにも護衛艦って雰囲気を醸しだしてます.

ここからミサイルが発射されるのを想像するとドキドキしますね.

 

f:id:Shinogasa:20151011220915j:plain

 こちら乗艦した際にもらったパンフレットに押してるづきのスタンプと観艦式のスタンプ.

黒いてるづきのスタンプめっちゃかっこ良くないですかこれ.

てるづきの月ってところから月の女神のアルテミスがモチーフでしょうか?

 

DDG 174 護衛艦きりしま DD101 護衛艦むらさめ DDG

逆側一番手前のきりしまから順に見学です.

f:id:Shinogasa:20151011224236j:plain

イージス艦の目玉SPY-1レーダーです.

以前遠くから見た時は6角形だと勘違いしていましたが8角形でしたね.

ツイッター上で出力がやべえって話も出てましたね.

レーダーってそんなに強力な出力なんですね...

同じ方のツイートで

カレーフェスタの人気投票の結果結構気にしてるんですねw

前日のカレーフェスタは去年先輩が会場向かっている最中に売り切れたって聞いてやべえなって思ってましたが今年はそれほどではなかったようで.

各艦のカレー食べ比べしてみたかったですねー.

来年は行ってみようかしら.

 

f:id:Shinogasa:20151011230610j:plain

きりしま艦首側から54口径127mm速射砲ですが全部はまりませんでした...

 

f:id:Shinogasa:20151011231348j:plain

そしてこちらが訓練用人形のコンドウくん.

柴咲コウさんが名付け親なんですね.

日々海に飛び込んで救助の練習相手になってくれているそうですよ.

コンドウくんの おかげで自衛官さんの命は守られていると言っても過言じゃないですね.

 

きりしまはここまで.

タラップをわたって次のむらさめへ行きましたが長くなったのでここらで次の記事へ.

 

shinogasa.hatenablog.com