ポンコツ備忘録

日々の何かを忘れないように書いていきます

アイドルマスターシンデレラガールズ 4thライブ Brand New Castle感想

こちらのWebサイトは移転しました。

あの4thライブから早1週間.
あの時に戻れたらと思うことがこの1週間で何度もありました...    

自分への備忘録としてDay1の感想を殴り書き.
語彙力はSSAに置いてきましたのでご注意ください.

TriCastleStory SSA公演 Day1 Brand New Castle  

今回全4公演の中注目度の高かったであろうこの公演.アニメの中心キャラが誰一人出演しないという驚きの公演でした.
一体誰がリーダーの役割をするのか,どんなセットリストになるのかなど始まる前から色々な推測が飛び交っていました.

開演

恒例のちひろさんの前説から始まったこの公演.神戸公演の時と同じくお城が始まる演出からキャストたちの影がステージに.
ライトがついて姿が明らかになった途端最初の大歓声でした.それもそのはず各キャストの衣装がそれぞれのアイドルをモチーフにした個別衣装.まるでアイドルが画面から飛び出してきたような感覚でした.特に二宮飛鳥役の青木志貴さんなんで飛鳥そのもの,我らが原優子さんも拓海そのものでした.

1ブロック

  • BEYOND THE SATRLIGHT
    • 1曲めは神戸でフル初公開のこの曲.
    • 曲名と公演名にふさわしい新しい始まりを感じさせるスタートだった.
  • Snow Wings
    • 全員での歌唱に驚いた.
    • 曲の綺羅びやかさが増しとても豪華な仕上がりに感じました.
  • FlipFlop
    • パッションの5名で原曲の茜ちゃんにも負けない元気さがいい.
  • 恋のHamburg♪
    • 響子ちゃんのかわいさが溢れてました.
    • 現地で響子Pに頂いたピンクのサイリウムをまっさきに使うことになるとは.
    • ハンバーグ食べたくなりました.
  • 青の一番星
    • 同じ京都出身アイドルの小早川紗枝役のりっか様と一緒でより京都らしさというか和風な感じが強くなっていたような気が
    • 羽衣小町キレイ.
  • 共鳴世界の存在論
    • まさに飛鳥くんそのもの.
    • かっこよすぎて背筋がゾクッとしました.
  • き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
    • フレちゃん可愛い.
    • めっちゃパリ.
    • そして軍曹と早苗さんの茶番でクスリとしてしまいました.

2ブロック

  • エヴリデイドリーム
    • ド安定の牧野さん.
    • 神戸よりさらにままゆでした.
    • ソロではなくみつやすさんと下地さんと一緒に歌うこの曲も素敵ですね.
  • Bloody Festa
    • 曲名の通り会場が真っ赤なサイリウムで血の海へと変わったのが最高.
    • チョコタンの甘い声とメタルな曲調でさながらBABYMETALのような感じ.
    • コールというよりヘドバンしたくなりました.
  • お散歩カメラ
    • お散歩しているところをプロデューサーの視点で見ているような感じがしました.
    • 千枝ちゃん薫ちゃん可愛すぎかよ.
  • lilac time
    • 恥ずかしながらフルをちゃんと聴き込んでいなかったのですが「あ,この曲ヤバイ」って思いました.
    • 花の名前が散りばめられていて相葉ちゃんらしさ満載.
    • ライブで聴けてよかった.
  • 明日また会えるよね
    • Cute全員で可愛さ満載のトロッコ馬車でしたね.
    • この曲大好きなのでついUO折ってしまいました.
  • Radio Happy
    • 会場が一気にフェス会場に.
    • この明るいEDM感良いですよね.
    • 合間合間にコールも入って会場全体で決まると気持ちいいです\Hi!/.
  • 気持ちいいよね一等賞!
    • 3rdではれいちゃまとの対決でしたが今回の相手はまさかのはらぼう.
    • 担当としてはらぼうを応援していましたがチェンジアップを見事に捉えられホームラン.
    • この曲もコール満載で非常に忙しいですがめっちゃ楽しいのでUO折りつつ叫んでました.
  • Can't Stop!!
    • まさかここにぶち込んでくるとは.
    • 会場が今度はディスコに.
    • 飯田氏も念願かなってのこの曲踊れたそうで.
    • この曲は振りコピしたら楽しそうだなと思いました.バキューン!!

3ブロック

  • きみにいっぱい☆
    • お祭り感最高.
    • サンバ最高.
    • コールはやまびこが中心ですが楽しかったです.
  • 恋色エナジー
    • 衣装の後押しもあってCuteな部分が前面に出ていました.
    • 間奏の空手の型でらしさもしっかり出ていてよかったですね.
  • 花簪 HANAKANZASHI
    • Pたちの統率力が更に増していてペンライトの色変えで曲を一層盛り上げてました.
    • りっかさま美しかった.
  • 秘密のトワレ
    • まるでCD音源.
    • 難しい曲なのに踊りながら歌うとかすごい...
    • 友達のしきにゃんPも満足そうにしておりました.
  • 咲いてJewel
    • この曲かっこよすぎかよ.
    • UO折りたくなりましたが色的に合わないので我慢.
  • ミラクルテレパシー
    • 恒例のサイキックはスロット.
    • さながらパチンコの演出のようにサイキックでずらしてくれました.
    • サイキック大ユニゾーン!を叫ぶと最高に気持ちいいいです.
  • To my darling…
    • ユッコのサイキックパワーでまさかの幸子召喚.
    • イントロが聞こえてきた瞬間は「は?なんで幸子の曲?」と理解が出来ていませんでしたがせり出してきた瞬間怒号のような大歓声. *待ってました.
  • Near to You
    • 全員集合で.
    • 全体曲感すごい.

4ブロック

  • Absolute NIne
    • この曲拓海の歌った一番最初の曲なんですよね.
    • オリジナルのメンバーで聴ける日がついに来るとは.
    • アブナイ最高でした.
  • Hotel Moonside.
    • 3rdもすごかったけど4thもすごかった.
    • 今回もダンサーさんのショーケースが入ったExtendedバージョンでした.
    • ホテムンシャツ企画に参加していたのもあり最高のHotel Moonsideでした.
  • in fact
    • 去年より良くなっていた印象が.
    • もちろん3rdも良かったのですが1年間でさらにありすに寄っていったのではないでしょうか.
  • あいくるしい
    • ついにオリジナル.
    • LVの画面に映るまきのんとりっか様の表情が鳥肌モンでした.
  • 生存本能ヴァルキュリア
    • もう生き残れないかと思いましたがなんとか生き残れました.
    • 倍の10人編成で厚さだけでなくかっこよさもすごかったですね.

5ブロック

  • Lunatic Show
    • チョコタンのぴょんぴょん跳ねる姿がめっちゃ可愛かったですね.
    • この曲もヘドバン曲.
  • Tulip
    • るるきゃんを除いたオリジナルメンバー.
    • ですが背後のスクリーンに美嘉が映し出され実質オリジナルメンバー.
  • 純情Midnight伝説
    • この曲もなつきちがスクリーンで参加してオリジナルメンバーでした.
    • 炎陣コンサートライト持って行ってたのですがそっちじゃなくてUOバキバキでした.
    • この曲はみんな盛り上がるUO曲になってくれて本当にうれしいです.
    • 炎陣最高!
  • ハイファイ☆デイズ
    • まさかのになちゃん登場.
    • 本日2度目の怒号のような大歓声.
    • 力の限りコールしてました.
  • みんなのきもち
    • ウッキッキーのキーですよ.
    • みんなのきもちになったですよ.
    • コールが恥ずかしくない!楽しい!!
  • GOIN'!!
    • オリジナルメンバーのいないGOIN'!!もすごいですね.
    • それぞれの個性がしっかり出ていてオリジナルには違った良さが出ておりました.

アンコール

  • EVERMORE
    • デレマス5周年記念の曲初披露.
    • このメンバーが新曲初披露はすごいですね.
    • 歴史の新たな1ページではないでしょうか.
  • お願いシンデレラ
    • 何も言うことはないでしょ.

まとめ的感想

キャストに中心となるメンバーがいないこのBrand New Castle.どうなるのかと思っていましたがいらぬ心配で予想を遥かに上回る素晴らしいライブでした.
各キャストの堂々とした歌,誰かがリーダーになるのではなく全員がそれぞれ動いてライブを進めていく姿は「誰もがシンデレラ」ということなのでしょうね.
初披露のソロ曲はその人がしっかりと歌い上げ,披露したことのあるソロ曲はサポートが加わってまた新たな一面を見せていました.
まじで現地行きたかった...